春のすみか

DIYとスパイス、それから暮らしのあれこれ

京都市北区のスパイス専門店「Spice Bazaar Kyoto」へスパイスを買いに

香り高いスパイスを求めて専門店に足を運んだ話。

 

水野さんのワークショップで自分史上最高のカレー粉を作り上げた私。

harunosumika.hatenablog.com

 

「自分史上最高のカレー粉」をいつでも錬成できる訳です。素晴らしい。

 

スパイスの配合比率を把握し、必要なスパイスはすべて揃っており、錬成の準備は完璧。

意気揚々とブレンドしていきます。このために計量スプーンを新調までして、万全の態勢で挑みました。

 

なのに、出来上がったカレー粉の香りを確かめても、あのカレー粉に程遠い…?

 

全然香りが弱いんです。

挽き立てコーヒーと缶コーヒーくらい違う。

なんで?????

 

ネットで調べてすぐ、ワークショップをされたご本人、水野仁輔さんの記事が出てきました。 

ターメリック、レッドチリ、クミン、コリアンダーの)スパイス四天王を買いそろえておいてください。ほかのカレー料理にも使えますから。どこのスーパーでも売っているはずです。ブランドはさしてこだわる必要はないです。ちなみにぼくは、インドの貿易商から直接新鮮なやつを買っています。香りが全く違う。ズルいですね(笑)。 

カレースター水野仁輔が明かす、モテるバターチキンカレーのつくり方 | カンパネラ

 

うん。なるほど。

ズルい!!!!!!

 

今この手元にある、ワークショップでブレンドして大切に持ち帰ったカレー粉が、まさにインドの貿易商から直接買った新鮮なやつじゃないですか! そのズルいやつが家にある!!!笑

 

よくよく調べると、スーパーで売っている瓶入りのものは品質管理の観点などからも殺菌処理をしっかり行っている=どうしても香りが落ちてしまう、と言う事のよう。

大量に流通させ、賞味期限を長く確保する事などを考えると、仕方のない事なのでしょうが、ズルい方のスパイスを知ってしまった私は、もう後戻りはできません。

 

私もインドの貿易商から直接買いたい。

さすがにそれは無理でも新鮮な香りのいいスパイス買いたい!!!

 

自分史上最高のカレー粉改め、ズルいカレー粉、残りはわずかです。 

ネットでもスパイスを販売しているお店はありますが、出来れば店舗で手に取り店員さんに相談したりと、吟味する楽しみも味わいたいところ。

 

 

 

私の住んでいる京都市から行ける範囲で調べたところ、京都市北区にある「Spice Bazaar Kyoto(スパイスバザールキョウト)」というお店を見つけました。

Spice Bazaar Kyoto - タウンガイド

京都では唯一?のインドスパイス小売の専門店です。

 

店舗の前が駐車場になっているので、車でも行きやすいです。

ただしこの周辺は一方通行だらけなので、行かれる際は事前に経路を確認されることをオススメします。

 

お店に入ると壁一面にスパイスが並び、そのほとんどにサンプルボトルが置かれているので、その香りを確かめて選ぶ事ができます。

南インドカレー、北インドカレーで使うスパイスをそれぞれセット販売されていたので、スパイスからカレーを作りたいけど何から買ったらいいのかわからない、という方にも優しいラインナップ。

 

そしてこの日購入したのがこちら。

f:id:aunnoharu:20181111000807j:image

 ※この日は上賀茂神社手づくり市に行った帰りで、奥のZestさんのはその手づくり市に出店されていたスパイス屋さんのものです。

 

クミンパウダーとホールシナモン、カレーリーフをお買い上げ。

このクミンパウダーもシナモンも、とっっても香り豊かです。

カレーリーフは初めて買ったので、基準がわかりませんでした^^;

 

料理に使うのが楽しみです。

これは、他のスパイスもまた買いに行かざるを得ないやつ、、、