春のすみか

DIYとスパイス、それから暮らしのあれこれ

三國万里子さんの手編みキット miknits の『アランの帽子』を編む その1

編み物初心者、「miknits」ミクニッツの編み物kit『アランの帽子』を編みます。

f:id:aunnoharu:20181108013310p:plain

 

 

先日、京都にあるほぼ日のTOBICHI京都へ行ってきました。

www.1101.com

 

場所は京都の河原町四条(四条河原町?)から南へ少し下がったところにある 寿ビルディング に入っています。

 

初めて寿ビルディングまで行ったこの日は、TOBICHI京都が目的ではなく、同じフロアに入っているメリーゴーランド京都さんで扱っているお品の購入が目的でした。

こちらのお店もとても素敵なので改めて記事を書きたいです・・・!

www.mgr-kyoto2007.com

 

メリーゴーランド京都さんでお買い物を終えると、お隣にはTOBICHI京都さん

 

京都に住みながら、まだ行ったことが無かったTOBICHI京都さん

 

ほぼ日手帳ユーザー歴10年、

手かげんしないしょうがシロップ公開レシピを見て何度も作り、

カレーの恩返しがきっかけになりスパイスカレーにどハマりした私。

 

TOBICHI京都は素通りできません!!ね!!!

 

 

しかも入るとちょうどmiknitsの展示が始まっているじゃないですか…

(実際に店舗に行ったのは9月末です)

三國万里子さんが編まれたニットが展示してあり、プロのニッターさんが編まれた完成品を手にとって見られる。

 

 

 

あ、これは買うわ(確信)

 

 

 

 

正直に言うと、今年のmiknitsは見送ろうと思っていました。

www.1101.com

可愛いんだけどね〜

f:id:aunnoharu:20181107223629p:plain

こちらのflageがすごく好きだったんだけど、18360円は手が出ませんでした。

割高でも編み図だけの販売とかして欲しい、、、

 

ちなみに私、2年前のアランニットのキットをほぼ同じようなお値段で購入し、背中と片腕だけ編んだ状態で放置していると言う罪を背負っているので、、、これ以上罪を重ねるわけにはいかない事情もあり・・・

 

そもそも私、編み物は好きだけどスキル的には完全なる初心者枠なので、なぜアランニットのキットなんて編み物スキルの集大成みたいなものに手を出していいと思ったのか。

まずは、まっすぐ編むだけのマフラーとか。次点でニット帽とか。そういうところから少しずつ挑戦してスキルを積んでいくものじゃないのか。

 

そう、その反省を生かして選んだのが「アランの帽子」です。

(編みかけを無くすまで買わないと言う選択肢は消滅)

 

実物を目にすると、買わないという選択肢が霧散致してしまい、寿ビルディングから出るときにはTOBICHIの紙袋が手に

 

 

f:id:aunnoharu:20181108232009j:plain

 

色はグレーにしました。

毛糸の時点でもう可愛い。

 

頑張って編みます。