春のすみか

DIYとスパイス、それから暮らしのあれこれ

三國万里子さんの海鳥のカーディガンを編む

編むと決めて毛糸を買ったのが一年とちょっと前(白目)harunosumika.hatenablog.com 毛糸が届いてすぐに編み始めていたんですが、袖と腕が合体したあたりで手を止めてしまい、気づけば年号が変わり、そのまま年末まで放置しておりました。 この写真の状態のあ…

ジェイミソンズの毛糸がイギリスからやってきた

フェアアイル用のJamieson’s Shetland Spindriftという毛糸を英国ロンドンからお取り寄せしました。 三國万里子さんの著書「編みもの修学旅行」に紹介されている海鳥のカーディガンをずっと編みたいと思っておりまして。 アラン、ロンドン、フェアアイル 編…

ワンルームマンションなので観葉植物はマクラメハンギングで吊るすことにした

先日購入した、我が家の可愛いシュガーバインちゃん harunosumika.hatenablog.com この子のためにお洒落インテリアショップで意識高い系なリサイクルフラワーポットをお買い上げ、その足でホームセンターで丸カンと綿ロープを購入し、帰宅。 20分くらいの…

インドに行きたくなる

最近YouTubeでハマってるこちらのチャンネル www.youtube.com 私は湯船に浸かってる時と、寝る前の編み物タイムによく観てます。 インドの飲食店や露店(というのかな…?)の調理風景を数分の動画にまとめて配信されているんですが、これがもう、地味にという…

初めての観葉植物にシュガーバインをお迎え

お部屋にグリーンを飾りたくて、お店に行ってきました。 狭い部屋で置く場所も少ないので、プランツハンガーに入れて吊るせるような、匍匐性の植物がいいなあ、育てやすさだとポトスかなあ… 実際お店にもポトスも複数あって、かなり迷ったんですが、店員さん…

三國万里子さんの手編みキット miknits の『アランの帽子』を編む その2

途中経過です。 寝る前のちょっとの時間で、少し編んではケースに仕舞い、少し編んではケースに仕舞いとしています。 最初の折り返し部で一段間違えていて、25段くらい編んだところで一度全て解いて編み直しました( ;∀;) 上の写真は編み直し後の写真です… …

週始めのズボラ飯

月曜日。 気合いを入れて、といきたいところですが、この週末に遊び倒してしまって料理の作り置きもなく、買い物に行く時間も無かったので、いきなりズボラ飯でスタートでした。 セブンイレブンで売ってた銀座デリー監修のドライカレー(冷凍)半分に、それだ…

我が家にカレーリーフの苗をお迎えした話

スパイスの沼に長らく沈んでいます。 harunosumika.hatenablog.com harunosumika.hatenablog.com 我が家にはそこそこスパイスも揃ってきました。 けれど簡単には手に入らないもの。 手に入らないが故に恋い焦がれてしまうもの。 生のカレーリーフ。 乾燥のカ…

京都市北区のスパイス専門店「Spice Bazaar Kyoto」へスパイスを買いに

香り高いスパイスを求めて専門店に足を運んだ話。 水野さんのワークショップで自分史上最高のカレー粉を作り上げた私。 harunosumika.hatenablog.com 「自分史上最高のカレー粉」をいつでも錬成できる訳です。素晴らしい。 スパイスの配合比率を把握し、必要…

スパイスの沼

スパイスにはまっています。 食べ歩きも、自分で料理に使うのも。 今、関西はスパイスカレーブーム。 素敵なお店が続々と増えていて、食べ歩きが全く追いつきません。 私は元来、薬草系のお酒や、ラム肉のクミン炒め、八角と紹興酒が香る中華角煮、濃厚なシ…

三國万里子さんの手編みキット miknits の『アランの帽子』を編む その1

編み物初心者、「miknits」ミクニッツの編み物kit『アランの帽子』を編みます。 先日、京都にあるほぼ日のTOBICHI京都へ行ってきました。 www.1101.com 場所は京都の河原町四条(四条河原町?)から南へ少し下がったところにある 寿ビルディング に入っていま…

暮らしにまつわる雑記ブログ、始めてみました。

初めまして、春と申します。 バツイチのミソイチ(言っててつらい)、色々拗らせてますがなんとか生きてます。 ブログは何度も挫折しているのに、性懲りも無くまた始めてみました。 最近、新しくチャレンジすることが多くて、せっかくならそれらを記録したい…