春のすみか

DIYとスパイス、それから暮らしのあれこれ

我が家にカレーリーフの苗をお迎えした話

スパイスの沼に長らく沈んでいます。

harunosumika.hatenablog.com

harunosumika.hatenablog.com

 

 

 

我が家にはそこそこスパイスも揃ってきました。 

 

けれど簡単には手に入らないもの。

手に入らないが故に恋い焦がれてしまうもの。

生のカレーリーフ

 

乾燥のカレーリーフはあるんです。買ったんです。

試しにポークビンダルを作る際に入れてみたらとても美味しかったです。

 

でも色々な書籍を見てもブログやレシピを検索しても

カレーリーフ最高。もちろん生のやつ。けど生の葉はほとんど流通していないから乾燥のものでも代用できるけど香りは落ちるよ」

みたいな。

 

そんなこと言われたら、生のカレーリーフ使って見たくなるじゃん!なったじゃん!!

 

そんな中調べてわかった情報として

カレーリーフは育てられる

・普通にネット通販で苗が買える

 

 

買うわ

(安定の財布の紐のゆるさ)

 

私は楽天市場のこちら、岐阜緑園さんで購入しました。

item.rakuten.co.jp

 

注文から数日で届きました。

想定の倍くらい茂ったカレーリーフの苗!!!

f:id:aunnoharu:20181110230406j:image

10㎝の苗、、、と思って購入したところ、高さ15㎝横幅25㎝超くらいありました。嬉しすぎる誤算です。笑

 

しかし可愛い(*´-`)

f:id:aunnoharu:20181110230515j:image

大きさ比較(?)に、普段はベランダ住まいをしている我が家の先住ローズマリー先輩を室内にお呼び立てして並べてみても、この引けを取らない堂々たる佇まい。

安定感あるぅ

 

本来、カレーリーフはインドの温暖な気候の中で育つ植物なので、寒さには弱いらしく、大きく成長するのは初夏からになりそうです。

むしろ、日本での育て方を調べてみると、冬場は枯れて幹?枝?のみで冬を越すことも多いようです。

そんな寒さに弱い苗を何故この時期に購入したかというと、それを知らなかった訳でも育てられる自信があった訳でもなく、ただただ、欲しくて我慢できなかったからです。

 

底冷えする京都のアパートの一室で、日中は不在がち。室内栽培とはいえ、寒さ、大丈夫かしら。

 

f:id:aunnoharu:20181111030738j:image

ただよく見ると、根元のあたりがうっすらと木質化している感があり、本当になんとなくですが、これだけの大きさがあれば、冬場に葉が枯れても枝が生き残り、春にはまた葉を茂らせてくれる気がしています。

 

春までおうちの中で大事に大事に育ててあげるからねー